Heliocentric~星のメッセージ~

Heliocentricという星読みを中心に色々と綴っていきます♪

遅まきながらの2021年

こんにちは

星読みニストShinです。

 

2021年が幕を開けて7日目

遅まきながらの挨拶です(汗)

 

今朝は七草がゆを食べました。

 

七草がゆとは

人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)

春の七草や餅などを具材とする塩味のかゆで、その一年の無病息災を願って

1月7日に食べられる。お正月の祝い膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

《Wikipediaより》

 

春の七草といえば

「芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草

ですね。

歌う様に覚えたので、思い出すときも

歌う様に思い出します。

 

七草がゆを食べて

無病息災を願ったら

その後は、15日のとんど焼きですね。

 

年始に飾った門松やしめ縄を

火にくべて燃やす行事です。

書き初めも燃やしますね。

書き初めを燃やすときに、火柱が高く上がると

字が上達する、という言われもあったりしますね。

 

とんどが終われば本当にお正月が終わったなぁ

と、気持ちの切替ができます。

 

とんどで出た灰を

玄関先に置いて邪気払いをして

今年一年、つつがなく暮らせる良い年となります様に・・・・・

 

 

2019年から始まった新型コロナの大きな渦は

2020年を経て、2021年にも続いていますね。

新型コロナに関わらず、予防を怠らずに

少しの気遣い、気配りと

こんな時だからこそ、こころにゆとりを持って

日々の生活を送っていこうと思います。

 

 

みなさまの2021年が

実り多き年となります様に

お祈り申し上げます。

f:id:nobuko-d:20210107102643p:plain